回答ハガキ集約集 1 (1-200)
 
  「北総・公団鉄道運賃値下げを実現する会」
                   

   2003年5月15日に配布のチラシに対し回答を寄せられたものです。
感謝します。
2003.7.15現在915枚です。
 

   次へ→

整理番号
到着年月
北総開発鉄道(株)宛ハガキを発送したかどうか
あなたは困っていませんか
(原文のまま)
住所地域
発送
非発送
無回答
1
2003.5
 
 
 
本埜村
2
2003.5
 
 
べらぼうに高くて利用できません。高校生もJRを使わせていますが、これまた不便で何とか安くして北総線をつかわせてください。こんなに高いと判っていたら引っ越してこなかったです。
本埜村
3
2003.5
 
 
本数が少ない(通勤帯以外)ことは調整して我慢できるが、運賃が高いため生活圏がせまくなっている。都心へ行く回数が減ってしまい、文化(芸術)活動への参加がしにくい。
本埜村
4
2003.5
 
 
 
私は北総・公団鉄道運賃の高額には驚いております。出来るだけ利用しないように心がけております。
本埜村
5
2003.5
 
 
 
本埜村
6
2003.5
 
 
 
白井市
7
2003.5
 
 
運賃とは直接関係ありませんが、駅の有料駐輪場を全部無料にしてください。駐輪場の利用者は全部鉄道を利用する人たちなのに高い運賃をとって、さらに高い駐輪場代を取るのは納得いきません。ときどき自転車を利用するものは印西牧の原北口に無料駐輪場がないので、どこに置けばいいのですか。南口では遠う過ぎます。北口に無料駐輪場をつくって下さい。
本埜村
8
2003.5
 
 

東京の友達に遊びに来てねと言っても交通費が高く、来る回数が減り、自分が東京へ行き、会うようになった。いまは子どもが小さいが高校に行くようになると交通費の負担がたいへんだ。
(「印西牧の原」駅を利用)

本埜村
9
2003.5
 
 
高額運賃を選択肢のない利用者の弱みにつけ込む今のやり方を何とか改善してほしいものです。夕方のテレビのニュース番組等に問題提起するのはどうでしょうか?又「公正取引委員会」に持ちかけるというのは如何でしょうね。
印西市
10
2003.5
 
 
年金暮らしの私方楽しい買い物を、外出をと、サークルへと考えるのですが、交通費が掛かり過ぎるので、ままにならず、行動が限られてしまいます。又、運賃のためこの地を去っていく方も多いようです。
印西市
11
2003.5
 
 
北総線延伸による高コストの駅舎建築は何としても阻止し、値下げの第1歩を踏み出させるよう頑張りましょう。
印西市
12
2003.5
 
 
○年金暮らしの両親がいますが、車の運転は年齢的に危ないので、電車で来てほしい(遊びで)のですが、二人で往復すると交通費だけで大変な金額(食事が出来る位!!)になってしまい、あまりひんぱんに呼べない。
○千葉ニュータウン中央駅附近で子どもが習い事をしており、自主性を育てるため電車で自力で通わせたいが月4回・二人で往復させると一人分の月謝分程掛かってしまい結局一度も電車に乗せてやっていない。
本埜村
13
2003.5
 
 
東京に通勤する人が、北総線の運賃が高い為に、交通費が全額負担されずに一部個人負担です。したがって、今後も高運賃が続くとこの千葉ニュータウンから引っ越さざるをえないと思っています。と言っている人が多くいます。
本埜村
14
2003.5
 
 
中央駅に住んでいますが、日本医科大まで通っていますが、治療費よりも電車賃の方が高いというのは異常です。そこで自衛にためにふれあいバスで木下まで行って、そこから送迎バスに乗って通っています。あと、中央駅から医大駅まで440円というのは、松戸から千代田線の代々木上原までと同じ料金です。都心へ出るのは木下から行くのとあまり変らないが、せめて近距離だけでも安くして欲しいです。
印西市
15
2003.5
 
 
○牧の原駅や印旛日医大駅のムダで奇抜な建築の駅舎を建てる必要があったのでしょうか?今後の成田延伸の際もあんな駅舎を建てず、必要最小限の機能を備えた質素な施設を建てることを希望します。 
○昼間の一時間3本のダイヤをせめて一時間4本にして下さい。京成の青砥、高砂どまりが多すぎます。
印西市
16
2003.5
 
 
○運賃が高いので車で行き主人の会社に特別駐車させてもらって用を済ませていますので、なんとか電車でスーっと行き、帰宅したいと願っています。
○娘は定期代が高いので会社では肩身の狭い思いをしています。
○運賃が日本一高いので我家に訪れる客も少ないようです。
  
17
2003.5
 
 
孫が東京へ通学しています。通学定期代が高すぎます。是非とも貴会の力で実現を期待しております。貴会の一層の活躍を祈っております。
白井市
18
2003.5
 
 
○運賃問題に同感です。
○電車の乗り心地・・・揺れが他社線に比べ大きい。
○駅員の姿勢・・・「お客」に乗ってもらっている感が薄い。安閑としているような。
○社員の給与体系と他社の給与体系は?
本埜村
19
2003.5
 
 
ひと駅でも300円もする運賃。買い物、本屋、CD屋、郵便局などに出かけるにも、電車賃が高くて、三回行きたいところを一回に減らしています。これから「千葉ニュータウン中央」のジャスコも大きくなるようです。もっと回数を行けるように運賃を下げるべきです。
本埜村
20
2003.5
 
 
運賃値下げにがんばって下さい。このままでは他に移住します。子供3人、この沿線には住みたがりません。仕方ないのでこちらが都内移住を考えています。孫に会うためには仕方ありません。
白井市
21
2003.5
 
 
息子が学生、通学定期が他に比べ高すぎる。
白井市
22
2003.5
 
 
都心や柏、船橋へ出かける時はできるだけ、新鎌ヶ谷まで徒歩や自転車を利用することにしております。もっとも帰りは夜、そうもいきません。都心への通学を諦める学生をはじめ、住民の行動範囲をせばめているのではないでしょうか。
白井市
23
2003.5
 
 
白井市
24
2003.5
 
 
日頃の皆さんの努力に感謝しています。もう少し安くなれば車を利用する割合も少なくなるでしょう。
白井市
25
2003.5
 
  個人的には困っていませんが、北総線は自分たちの電車という気持ちで利用しているので、周りの人達が困っているのを見聞きすると何とかならないものかと心から思います。とりわけ、日本一の運賃の話になると残念でなりません。利用客の増が先か値下げが先か、で言えば、値下げを先にして欲しいと思います。
本埜村
26
2003.5
 
 
私は滝野に住む76才の男性です。高齢の為、車の運転免許も返上しました。外出の為の交通手段は自転車と公共交通機関のみです。僅かな年金で生活している私共にとって、都心や千葉、船橋、松戸等への唯一の交通機関である北総公団線の運賃の高いのに閉口しております。1日も早く値下げの実現を願っております。
本埜村
27
2003.5
 
 
一区間百円の回数券が欲しいです。隣駅への買い物が気安く行けるようになります。
印西市
28
2003.5
 
 
今後、子供が電車通学する時期が来ます。このままの鉄道運賃及び通学定期代の割引率が継続するとなると、家計への負担が心配です。改善の程、宜しくお願い致します。
本埜村
29
2003.5
 
 
駅に「K'sei」の文字が見られます。京成の子会社の様です。ならば、京成と同じ料金体系というわけにはいきませんか。資本配分がわからないが京成の会社で運営は京成、社員も幹部は京成の社員と聞きますが?
印西市
30
2003.5
 
 
完全民営化を実施、付帯関連事業の推進に地域住民の協力を得られるようにする。鉄道事業の不採算性を他の関連事業で補完することを推進する。
印西市
31
2003.5
 
 
 
印西市
32
2003.5
 
 
バスの回数も少なく、電車代も高く、駐車場の車を止めると500円かかり、東京まで行くのに往復3000円もかかります。せめて駐車場と電車代を入れて2000円くらいで行きたいものです。ですから私は東武野田線を使っています。
本埜村
33
2003.5
 
 
公共交通機関としての突出した高運賃は、法規制は受けないのでしょうか。独禁法や消費者保護関係の法規に抵触するのではないかと思えるぐらいの高運賃です。
 
34
2003.5
 
  
とにかく運賃を安くしてほしい。
白井市
35
2003.5
  
  
白井から小室、千葉ニュータウン、新鎌ヶ谷間をしょっちゅう利用しておりますが、小室までの一区間200円は仕方ないかなと思いますが、千葉ニュータウンと新鎌ヶ谷間の370円はやはり高いと思います。300円にしてほしいです。
白井市
36
2003.5
 
 
定年後の定期がなくなったときのことを考えると、高齢者向けの割引キップを発行することも考慮して欲しい。(自治体がやるべきことかもしれませんが)
白井市
37
2003.5
 
 

白井市
38
2003.5
 
 
「料金値下げに関しては、通学定期代も含め賛同します。都心まで片道千円以上もかかる現行料金の見直しについても積極的に提言してほしい。※昼間乗客の少ない時間帯の料金設定」 
白井市
39
2003.5
 
 
現住所へ引っ越してきて、北総公団線の運賃の高さには驚きました。最近は生活環境が充実してきていますので、車の移動でほとんど用が足り、長距離移動の時以外は北総公団線を利用することは殆どありません。高運賃に対応するには長中短期で考えてみる必要があるのではないでしょうか。千葉ニュータウンは立地環境が優れているので長期(10年以上)的には人口も企業も増加し、施設も整備され、また経済・産業も活性化されるのでしょうから、北総公団線の運賃は相対的に低下するものと思われます。問題は短期(3〜5年)中(5〜10年)期ですが、短期的には運賃が低下する要因は乏しいものと思われる。 要望1で提案されている割引率の引き上げ(約60%→80%)によって北総・公団線の減収は年総額どのくらいになるのでしょうか。 (当会の注:通学定期売上げ9.2億円故、最大4億6千万円) もし、対抗処置として鎌ヶ谷まで生徒・学生を車で移送した場合、 どのくらいの減収を惹起することが出来るでしょうか。 中期的な展望は複雑な条件が多く、全く判りません。 データを集めて、中長期の戦略を立て戦術を実行することが問題 解決の近道かも知れません。
本埜村
40
2003.5
 
 
ひと駅(一区間)で300円の電車賃はおどろくほど高いです。学生で都内に通学させるのを考えてしまうほど交通費がかかる。もっと家計の負担を考え直してほしい
本埜村
41
2003.5
 
 
「せめて今の半分程度」に是正は全く同感です。住環境は申し分ない所ですから、異常な運賃是正は流入を促し結果として増収になると思います。
白井市
42
2003.5
 
 
 
運賃が高いからと云って中々白井方面に引っ越してこない人が多いようです。
 
43
2003.5
 
 
鉄道へこう書きました。 
○人口が増えないからと理由にしていますが、人口を増やそうとしていないのが貴社ではないですか!
○長い間、市民の私達は貴社に協力してきたのです。
○社長の人間性を問います!!
白井市
44
2003.5
 
 
北総の亀甲社長と同時に京成本社の社長にも働きかけることが必要でないかと思います。
白井市
45
2003.5
 
 
運賃が高過ぎて、友人達を自宅に招き難い。(横浜在住の方が多い)。社長には企業努力をしていただく様にお願いしました。
印西市
46
2003.5
 
 
(1)早期に運賃値下げの断行
(2)利用者の「安全確保」「人命救助」
(3)上記に関する施設整備・マニュアル常備・社員教育の徹底。
船橋市
47
2003.5
 
 
とにかく高いと思います。通学定期代もそうですが、私の場合月一、ニ度の東京の病院への通院費はもとより、教会への往復にも1,320円がいり隔週にするなどして出費を押さえています。西白井-新鎌ヶ谷300円  新鎌ヶ谷-京成津田沼経由-実籾360円   たった一駅で300円なのです。
白井市
48
2003.5
 
 
私は今、年金生活しているので、運賃が高いので東京や上野等よくイベントがあるので行きたいけど、よく我慢することが多いし、いっしょに住んでいた息子が東日本橋まで通っていましたが、社長にどこかへ引越してくれないかといわれ、今は家にいません。黒字になったのならどうして安くならないのでしょうか。
船橋市
49
2003.5
 
 
子供が東京に住んでいますが、一度行く度に3000円近い交通費があり、近頃は車(軽)だと、1600円ですみます。ここ一年は車のみです。又、西白井から新鎌の1駅で300円(片道)は高すぎる。
白井市
50
2003.5
 
 
公共性が高い運賃が日本一とは情けない。せめて都営地下鉄並にしてほしい。
船橋市
51
2003.5
 
 
北総始発、小室から押上の区間運転、京成車両を使用して朝3-4本設定すれば、かなりの混雑解消されると思います。高砂から押上までの異常な混雑、特に、特急車の後の各停が集中して混みます。たまには座ってみたいですね。
白井市
52
2003.5
 
 
私の意見.東京から先日NTに引っ越して来て、鉄道に対する不満を始めて覚えました。友達をあそびに呼びたくても、電車代が高いので、あまり呼べず、病院に行くにも、なかなか行けず、隣街へ探索に行きたくても、それもあまり出来ず、電車を利用するに時も、本数が少なく利用しずらい。本当に困っています。NTをもっと愛される町にするために、実現する会には頑張ってほしいと強く思います。せっかく、マイホームを手に入れたのに、ビミョウな心境です。NTは、住みやすい、すてきな街だと本当に思うので、いろいろな人に、もっと知ってもらえれば、もっと、活気に満ちた街になると思うので、そのためには、まず運賃の値下げから始めなければ何も始まらないと思うので、どうぞ実現する会さん頑張って下さい。応援しています。
印西市
53
2003.5
 
 
大変わかりやすく内容が書かれてあり有難うございます。今後もよろしくお願い申し上げます。
印西市
54
2003.5
 
 
羽田、東京へ出る為に大変便利な鉄道ですが、金額のことを考えると車を利用してしまう。学割定期は年設定にでもして欲しい。ニュータウン発展にも頑張って欲しい。
本埜村
55
2003.5
 
 
都内での所用が多く、高額運賃の為、車を利用(途中までを含め)する事が多い。時間、駐車場の事を考えると自宅から目的地まで電車を利用したい。北総公団線を乗らないようにしているとの話をよく聞く。又、無料駐車場の情報交換をしている。
白井市
56
2003.5
 
 
こんなに高いと、地域の発展に悪い影響がでること必至、では官民上げて引下げに取りくむべき。家計、転職、通学、地価、あらゆる面で我々の生活をおびやかしています。問題解決の為、住民の力を結集すべき時が来たという思いです。
本埜村
57
2003.5
 
 
我家では、3人の子供が千葉ニュータウン中央より新鎌ヶ谷まで北総公団線を利用しています。たしかにとても運賃が高いと知って引越してきましたが、通学定期だけでも割引率を引き上げていただきたい。真中の子供が来春中学生になり大人料金になると思うと・・・他の方法で通学をとも考えております。私と同じ思いの方は、いっぱいいらっしゃるのではないでしょうか。
印西市
58
2003.5
 
 
面接する前に北総線と言うことでことわられた事もあります。現在働いておりますが、交通費が高いといわれています。又、リストラの対象にもなっています。
船橋市
59
2003.5
 
 
経営者として努力している姿が全く見えない。単なる腰掛のつもりではないのだろうか。異常な高運賃への責任感皆無。どうして、人員数、設備等に平気でムダができるのか理解できない。
白井市
60
2003.5
 
 
○定年者の再就職に交通費は大きなネックになることを強調しておきました。
○5,000円のパスネットは2回都心へ行くとパーになってしまうことを申し添えておきました。
白井市
61
2003.5
 
 
千葉ニュータウン駅相互間の回数乗車券新設、実にグッドアイデアです。白井からの買い物の用事は、ニュータウンの中で済ませることが出来れば地域の発展にもつながります。老齢年金受給者でマイカーを持たない者の負担はもう限界です。
 
62
2003.5
 
 
私は大学生ですが、高校の時と合わせて7年間も親に多額の負担を強いてしまい、私が自己嫌悪を覚えています。なんとか負担を軽くしたいものです。
白井市
63
2003.5
  
 
全般的に高いけれど、簡単には値下げしないと思う。特に隣接駅への200円はイメージ的にも高いので、150円位にすべきと思います。又、土休日に乗り放題キップ(1,000円)がありますが、期間限定にせず通年にすべきでは(JR、都営線並に)
白井市
64
2003.5
 
 
4月に転居してきましたが、うわさ通り定期券の高額にただただびっくりです。JRの様に500円で保証制度もない様なので何とかしてほしいものです。
白井市
65
2003.5
 
 
この公団線の高額運賃には本当に困っています。とてもいい環境だと思い移転してきたのですが、将来が不安になりました。子供はまだ12才ですが、4年後に高校進学をひかえています。通学費の負担がいくらになるか、とても不安です!それさえなければ永住の地にしたいのですが、高額運賃の変更がなされないのならここからの移転をまた考えなければなりません。これが現実です!
白井市
66
2003.5
 
 
私共は車を持ちません。何処へ行くにも必ず北総線に乗らぬわけには参りません。越してきた時は上野に絵を見に行く事が目的の一つでしたが、この運賃にはばまれて、計画的外出を余儀なくされ、疲れるばかり。家での人寄せも出来ません。これはしばしば聴くが、薄利多売という事も。そして視野の広い企業努力で高運賃を解消して下さい。
印西市
67
2003.5
 
 
 
 
68
2003.5
 
 
約25年北総を利用していますが、定期代は他の人の2倍以上、あまりの高さに肩身の狭い思いをしていましたが、定年退職以来ほとんど利用できない高運賃に怒り、そして今はあきらめ。北総つぶして別企業にしてはどうでしょう。 息子親子はもうこの町から脱出を考えています。
白井市
69
2003.5
 
 
他の鉄道料金に比べ非常に高い。
流山市
70
2003.5
 
 
☆運賃が高く、就職に不利になりこまっております。
船橋市
71
2003.5
 
 
車に乗れませんのですべて電車を利用します。高すぎます。又、通学定期代が二人子供がいますのでものすごい負担です。
 
72
2003.5
 
 
通勤定期券を購入する際、あまりの高額の為、会社に申請しにくい。友人も家に呼べない。
白井市
73
2003.5
 
 
高校生が2人います。現在通学定期代が高い為、毎日朝と夕方に送迎(車にて学校まで)しています。かなり大変です。一番上の子供は来年より東京の学校へ通いますでので、通学定期代を今の半分にして下さい。お願いします。
本埜村
74
2003.5
 
 
世界一高い運賃でよく社長職を引受けましたね。あなたは相当図々しい男と判断します。良識があれば利用者のため頑張って下さい。と社長宛にだしました。
 
75
2003.5
 
 
3人兄弟の一番上の兄が定期で通学を始めました。弟達もまもなく続きますので、3人に定期を買うと、家計は火の車になります。せめて、新鎌ヶ谷まででも下げて頂ければ本当に助かります。子供達に美術館などで良い絵を見せてやりたいのですが、5人家族で往復1万円の交通費ですので、なかなか行けません。数年先には確実に3人の子供が定期で通学を始めます。鎌ヶ谷に越す事を少し考え始めています。
 
76
2003.5
 
 
運賃があまり高すぎて外出回数も減りがちになります。
本埜村
77
2003.5
 
 
子供達が3人東京の学校に通っています。定期を買う時は本当に腹立たしくなります。できればすぐにでも北総鉄道を利用しなくて済む所へ越したい気持ちです。祭日や学校の休み中などに高砂までの往復千円の切符がありますが、あれを常に700円くらいで発売してほしいものです。(学校の行事で私自身もよく利用しているので)要望の(1)はいいのですが、(2)は高砂まで行くと安くないので遠くまで乗る人程安くなるような回数券もあるといいと思います。
 
78
2003.5
 
 
運賃が高くて大変困っています。このような企画を4回/年(春夏秋冬)やって下さい。
印西市
79
2003.5
 
 
回数券についての提案は使い道がわるいと思います。都内に通勤する人が多いのですから、高砂までの回数券or 往復券(自動改札を通るようにも出来る筈です)がよいのでは?
印西市
80
2003.5
 
 
電車に乗って気軽にでかけたい。
白井市
81
2003.5
 
 
・交通費が病院医療代が高くなる。
・借入金の金利を低い所にかえることができないものか。
・京成電鉄に移譲出来ないのか。公団・県が入るセクターでは思うように出来ない。
本埜村
82
2003.5
 
 
子供の定期券の費用が何といっても一番大きいです!! 東京にも出るのに運賃がかかりすぎなのでとじこもりがちの生活になっています。日本一高いなんてとんでもないです!
本埜村
83
2003.5
 
 
高運賃にあえぐ乗客!これが実体です。夫婦2人で都心に出かけますと5,000円以上になります。よい環境の沿線の生活をもっと明るく楽しく出来るよう、皆んなで立ち上がらなければと思っています。
本埜村
84
2003.5
 
 
就職活動に支障をきたす。
本埜村
85
2003.5
 
 
1.公共性の高い乗物になぜ今まで放置していたのでしょうか。(20年以上と、約4倍の運賃)
2.小手先でなく真剣に改善策を取り組んでいたのか。
3.関係周辺地域の停滞は、この高額運賃による為であり、悪ジュンカンにおちいっています。
4.以上、常々思っている事を記述しました。御苦労様ですね。是非ガンバッテ下さい。
白井市
86
2003.5
 
 
1.私は68才です。名古屋の友人は交通費が65才から無料だそうで、毎日名所旧跡や展覧会にでかけています。先日新鎌ヶ谷に行くため570円を支払って電車に乗りました。外出を運賃高で制限されて困っています。働けません。
2.早期に運賃値下げを実現するためには、株主となって発言するのが早道を思います。
白井市
87
2003.5
 
 
1.「値下げ運動」のご努力に感謝しています。引続きお願いします。 2.カンパの手法に一考を! 郵便局まで遠いです。かつ、70円の手数料が必要です。
本埜村
88
2003.5
 
 
小室町にはショッピングを楽しむ所がなく、特に女性の方々の不満のある昨今です。隣町あたりには、最近それなりのショッピングセンターが出来ました。毎日でもいきたいのですが我慢をしています。特別回数券でもあればと思います。応援いたします。頑張って下さい。ご苦労様です。
船橋市
89
2003.5
 
 
定期割引は勿論ですが、京成・新京成の運賃体系へ少しで持近ずけてください。
白井市
90
2003.5
 
 
とにかく同業他社に比べ運賃が高すぎる。
白井市
91
2003.5
 
 
とにかく運賃が異常に高い。学生定期の高さにも閉口します。私の周辺でも子供が高校生、大学生になると転居していく人が多く、鉄道運賃の高さと町の不便さから、若い人はここから出ていく傾向にあります。人口の減少、少子高齢化が進み、将来が不安です。
印西市
92
2003.5
 
 
夢のマイホームを購入して6年、当時は2人の子供は4才、2才でした。北総線は高いな〜位しか考えておりませんでした。現在子供は10才、8才となり、5年余りで高校進学となります。最近、運賃の高さは他人事ではないなと思うようになってきました。せっかく県立高校の学区制が見なおしになり、はば広く選択できる様になったのに、今のままでは北総線で学校に通わせる事が家計をどれだけ苦しめるのかという感じです。会社にしてもリストラされるなら同じ能力の持ち主なら、まず、北総線の人がリストラされるのでしょう。この異常な運賃の高さ、どうにかして下さい。
本埜村
93
2003.5
 
 
私の長男がマンションを買うについて相談に来たとき、両親が滝野に居住しているのだからこの地域にすればと申し向けると交通費が高くこれから先、子供が通学するときに家計の負担が大変だと言ってことわられた。安くなれば人口も増加する。
本埜村
94
2003.5
 
 
都内まで、息子が通学するようになりましたが、定期代金が高額の為、JR東日本成田線を使用しております。残念です。
本埜村
95
2003.5
 
 
前略 ニュータウンに入居して十数年、北総線の高運賃にはいろいろ以前から値下げの要望等出されたようだが、変わらず。従って極力北総線を利用しないで外出する別ルートを考えて動いています。 例)東京・銀座方面へ行く場合  ○マイカーを利用し、新鎌ヶ谷から船橋又は松戸経由で行く。又はマイカーで我孫子・天王台からJR一本を使う。 いずれも時間にゆとりがある場合です。(運賃は北総線使用の1/2位で済む)どうしても使わざるを得ない場合以外は次善手段として上記のマイカーとの併用中です。参考に。
印西市
96
2003.5
 
 
静かで広々とした環境を求めて転居しましたが、北総公団線の運賃が高いことには、予想に反し、年金生活の中で大きなウェイトを占めます。税金の使い方をもっと有効に考えていただきたいと願っています。活動に感謝いたします。
 
97
2003.5
 
 
定年になって通勤定期がなくなりあらためて運賃の高いのに気がつきました。最近では新鎌ヶ谷まで自転車で行って東武線を利用して出かけるようにしています。白井→新鎌ヶ谷190円以下ならと思います。
白井市
98
2003.5
 
 
数年前までは3人の子供が都心の大学、高校へ通学していました。その費用は数年間ですので多額にのぼったものです。これでは千葉NTへ引越してくる家族は増えないと思います。
白井市
99
2003.5
 
 
(1)家人が都心の会社に勤めているが、激務の為将来的には転職を検討中。しかし千葉NT内に求人は少なく、NT外で25万/半年の交通費を負担する会社はあり得ないと思うと転職に二の足を踏んでしまう。  (2)親族や友人知人はほとんどNT外(県外)に居るので、往復3000円以上/人の交通費を思うと、年金暮らしの両親もめったに招待できない。等々悩んでおります。
本埜村
100
2003.5
 
 
最近、大規模なショッピングモールが誕生し、客先の足は遠方からも千葉NTに集まりつつあります。これが一時的な現象とならないように電車で来られる都内及び近郊の方々にも利便性を高めることが重要かと思います。地区の財が増えれば、その財で公共施設も充実し、ゆとりある生活が期待できます。北総鉄道を地域の力で運営しようではありませんか。
本埜村

 

整理番号
到着年月
北総開発鉄道(株)宛ハガキを発送したかどうか
あなたは困っていませんか
(原文のまま)
住所地域
発送
非発送
無回答
101
2003.5
 
 
・運賃が高いので電車に乗って出かけようと思わなくなりました。年に数回乗る程度です。都心の私鉄並でしたら、もっと利用しやすくなると思いますが…  
・都心に住んでいるお友達が電車を利用して遊びに来てくれる時運賃の高さに驚いていました。
本埜村
102
2003.5
 
 
郵便局へ行くにも車がない時は600円も払わなければなりません。小・中学生が三人いるのに、これから先、定期代もかかり千葉ニュータウンに住み続けられません。
本埜村
103
2003.5
 
 
ムダな初期投資が多すぎました。例えばマイクロウェーブ回線による集中清算システムなどに数億円(数10億円?)かけて、結局失敗しました。オソマツなシステムでした。そのツケは結局利用者に回ってます。あのような投資を推進した経営者の責任はキチンと取られているのでしょうか。
船橋市
104
2003.5
 
 
1.現在2人の子供が都心の学校に通っていますが、交通費(定期代)が2人合わせて月に5万円もかかっています。大変な家計負担である。  2.半年に一度、勤務会社から通勤定期代を支給されるが、都内の人間で最も高い定期代として担当から皮肉を言われることがある。
白井市
105
2003.5
 
 
今、娘は失業しています。会社の面接でかならず言われる事が電車代の事。定期代の高いのが少なからず影響があるようです。私にしても、友達の所へ出かけるも、都内に出るのも、往復の電車賃を考えると、本当に出かける事も少なくなりました。人を呼んでも皆さん、びっくりします。これでは、ここに住む人もいなくなるのではないでしょうか。
本埜村
106
2003.5
 
 
×××北総線は疑問のデパートである×××
・路線公表以前に用地が京成に買占められていることが’74年の県議会に問題になった。(’02年5月号鉄道ジャーナル誌による)
・京成が北総なる子会社を設立して開業させたのはうさんくさい。(リスク回避、京成→北総の土地転売?)
・市街地でもなくトンネルや鉄橋もない台地に線路を敷いただけの北初富→小室の建設費が高額になった理由(現在の高運賃の原因とされている)
・広大な路盤(線路が8本は敷ける)の北総負担分はどの位か?(まさか殆どを北総にかぶせてはいないと思うが)
・ニュータウン住民は京成にいいように利用されているのでは?
・将来、成田空港への高速列車を走らせるための高規格整備の負担を受益者でも無いニュータウン住民が高運賃の形で何故負担しなければならないのか(受益者である京成が負担すべきではないのか)
・京成ベッタリで京成の受け皿会社でまともな経営努力をしていない北総の姿勢。京浜急行方面の宣伝が無いのはどうしたことか?
・成田山よりはるかに便利な川崎大師
・羽田空港(←大門でモノレールに乗換えても関係無いと言う事か。)、横浜、三浦半島等   ニュータウンへの入居が進まない原因は北総の高運賃
都内の住民が親子3〜4人でマンションの下見に行くだけで1万円位もかかるのでは(交通費が)進まないはず。 
印西市
107
2003.5
 
 
・値下げを実現する会が、北総鉄道に申し入れている内容及び北総鉄道や県の関係からの回答について、駅構内の掲示板に貼り、利用者に情報提供してはいかがでしょうか。(掲示板の使用は当然無料として)
本埜村
108
2003.5
 
 
(1)あと2年後の子供の通学定期代が家計の負担になるのは必至です。近くの高校でも年間20万円以上はかかるとのこと。持ち家ですが、引越も検討中です。早く割引率を引き上げてほしいです。
(2)高いのであまり乗ったことがありません。平日に気楽に都内に出て行けるよう運賃も引き下げてほしいです。
印西市
109
2003.5
 
 
(1) 3年連続黒字化のこの機会をとらえて、議員(市・町・村・県・国会)の力を借りることを検討して下さい。既にやっておられることかと思いますが...。
(2) 北総公団線沿線の住民を増やすには、一日も早い成田空港までの延長完成にあると思います。15年度は日医大⇔成田空港(土屋?)間の地質等の調査費として国の予算が計上されましたが、時機を見てその後の進捗状況等をチェックする必要があるのではと思います。
本埜村
110
2003.5
 
 
運賃が高いため出かけることをひかえてしまう。都内に働きに出ようと思っても、派遣では交通費が出ないため、非常に割が悪くなる。転職のため、引越を考えている友人もいる。
 
111
2003.5
 
 
・貴会提案の(2)に関して((2)とは別でもよい)、現行昼間回数券は10:00−16:00と利用しにくい時間帯です。9:00−18:00としてもらえれば(混雑時間ではないはず)利用増になり、鉄道会社の収入増に必ずなる。
・仕事がない人、退職した人(定期のない人)にとってはつらい運賃で利用を止むをえず、極力控えている。老人社会になる今後、利用しやすい料金体系を希望する。
・昼間にガラガラすいている電車を見ると、経営努力の不足を感じる。(役所的である)
 
112
2003.5
 
 
不景気が続き、交通費を全額支給の企業も減ってきています。私の娘も今のところ会社は全額支給してくれてますが、この先わかりません。若い人はどんどんこの地を離れて行くでしょう。何年後かには「老人大国」になりますよ。値下げされれば、売れ残ったマンションも少しは売れるようになり、活気づくのではないでしょうか。
 
113
2003.5
 
 
運賃のあまりの高さに行動が十分にできません。都内に遊びに行くにも、病院へ行くのさえ、ためらってしまいます。千葉ニュータウンは広々として美しい街で気に入って引越してきましたが、少し後悔しています。街を見て気に入った友人達も、運賃の高さに驚いて遊びにさえ来てくれません。値下げを切にお願いします。
白井市
114
2003.5
 
 
CNT中央→白井迄、ほぼ毎日子供のクラブ活動の為にクルマで送迎している。区間運賃が異常に高く、小・中学生も気楽に利用できるよう値下げを実現いただきたい。
各駅構内が寂しすぎる。コンビニ、レストランetcの出店を促せないものか。選挙の時だけにぎやかな感じがする。同好会etcの展示、催し物ではなく活力ある民間企業の出店で”にぎやか”な駅にして欲しい。賃料収入も増え、運賃値下げに貢献できるのでは?
白井市
115
2003.5
 
 
運賃についてはとても高いと思って居ります。しかし値下げの話に成りますと通学定期の値下げと言われる方が多いようですが、私のように国民年金での生活者といたしましては、一部だけの値下げではなく、基本的運賃の値下げを希望いたします。運賃そのものが下がる事により、通学定期も当然低くなります。
白井市
116
2003.5
 
 
高校生2人を持つ親としては、やはり通学定期の割引に期待したいところです。平日用回数券の割引も、もう少しあればもっと利用するのですが・・・。
印西市
117
2003.5
 
 
子供が三人います。定期代の事を考えるとこの先不安です。早急に運賃値下げを希望します。
白井市
118
2003.5
 
 
あまりにも鉄道運賃が高いので、車で移動するようにしています。でも、環境汚染、交通安全、渋滞等を考えるとなるべく電車を利用したいです。鉄道があるのに利用できないというのは、結構つらいです。せめてもうあと100円でも、値下げしていただきたい。
本埜村
119
2003.5
 
 
高校生2人の定期代は、家計をとても圧迫しています。そして友達をよびたくても電車賃が高くて悪いと言っています。下宿している2人の大学生は京急から一本で帰ってこれるのに、高いので(バイトして生活しているので)総武線、そして野田線利用で、いつも新鎌ヶ谷まで車で送り迎えしています。京急の安い定期代に比べると北総線のバカ高い定期代になさけなくなります。子どもが5人なので特に定期代に泣かされています。
印西市
120
2003.5
 
 
○金銭的にも頻度的にももう少し気軽に乗る存在になるべき。(通勤以外移動の手段として考えられにくいのが実情)
○特に休日や日中は空で走らせるよりは、半額位に安くしても乗せる方が良いのではないか。
○速い、安く、待たずに、快適に。4つが無理としても2つは80点以上にして利用客を増やしてほしい。
印西市
121
2003.5
 
 
高運賃の理由は、有利子負債が巨額なことの様です。いろいろな案がすでに出されて、一部実行されているようですが、負債を資本(株式)に変えれば問題は解決します。地域住民が北総開発鉄道(株)の株を買いそれを借り入れ返済にまわす。株を買った人には株主優待制度として定期の割引を大幅に増やす。どれだけ財務的効果が北総開発鉄道にとってあるかわかりませんけれど。いずれにしろ株式公開が必要でしょう。
印西市
122
2003.5
 
 
とにかく値下げが必要です。
印西市
123
2003.5
 
 
子供はまだ小学生ですが、これから高校通学時の交通費を考えると心配です。
本埜村
124
2003.5
 
 
現在住んでいる住民の次の世代が、鉄道の高運賃を嫌って千葉ニュータウンから逃げていかないようにしなければいけないと日頃から考えております。
印西市
125
2003.5
 
 
ほんとうに高いですね。県の保健所に申請する書類で交通費の申請した時1駅でほんとうに¥500払うのですかと、不審な返事が何度かありました。千葉県職員でさえびっくりする程高いのです。
本埜村
126
2003.5
 
 
同意見です。 是非とも運賃値下げを実現させて下さい。
印西市
127
2003.5
 
 
多くない年金で暮らしている退職者にとって、北総の高運賃は活動範囲を制限する第一の要因。都内の展覧会、映画等、文化に接したくともいつも我慢して見送り。情けない。都内まで500〜600円で行けたら、もっと活動的、文化的な暮らしができるのに・・・
白井市
128
2003.5
 
 
通学定期代の問題を最優先にすべきだと思います。
印西市
129
2003.5
 
 
・企業、学校等の誘致をするにしても値下げしなければ検討に値しない。何もしなければ悪循環。
・公団、北総ともに責任をもって開発すべき。
・どこにもない町を作り、是非住んでみたい町にする。その為には学校、通勤時間、家の広さ、リーズナブルな価格、病院等のインフラの整備が重要。
本埜村
130
2003.5
 
 
鎌ヶ谷までの運賃を何とかしてほしい。船橋まで通っている高校生の交通費が半年で10万にもなります。せめて学割が半額になるとうれしいです。本当に大変です!
 
131
2003.5
 
 
 
 
132
2003.5
 
 
仕事を探そうにも交通費が高いので採用してくれる所もないので、転居も考えています。住民のための鉄道でなければ成田まで延長する必要はないと思います。
白井市
133
2003.5
 
 
 
白井市
134
2003.5
 
 
北総線は広大な土地を所有している様ですが、開発費・資産の負担はどうなっているのでしょうか。
白井市
135
2003.5
 
 
夫の交通費も赤字で、娘の通学定期もとても家計にひびいています。私も、公団線を利用して外出していろんな事にチャレンジしてみたいのですが、こちらにきて9年目、外出する機会は減る一方です。また、友人から、子供たちが就職するにあたって、こちらの電車利用者は交通費が高くつくので、採用にいたらないという事をききました。このままだと、近い将来、私も移転を考えなくてはと思っている一人です。
印西市
136
2003.5
 
 
相反することかも知れませんが、 
・1時間当りの本数の増大。  
・運賃の軽減
の実現へ努力して頂きたいものです。
 
137
2003.5
 
 
とにかく他の首都圏の運賃に比べ倍以上高い実感がする。特に定期代の感覚はそれ以上に大きい。ニュータウンが発展どころか衰退する可能性すらある。
 
138
2003.5
 
 
 
白井市
139
2003.5
 
 
私は白井駅から両国駅へ通勤しておりますが、引越した際に白井→浅草橋→両国と会社に申請したところ定期代が6ヶ月24万円かかるということで白井→東松戸→西船橋→両国というルートで通勤せざるをえなくなりました。
これにより、
1.通勤時間がかかる(15〜20分は違う。特に朝の20分は大きい)
2.乗換えが面倒(2回の乗換えになってしまう)
3.接続が悪い(これにより通勤[帰路]が時間がかかる)
と、困ったことが多いです。料金が他鉄道と同様ならこのようなことはなかったはずです。
白井市
140
2003.5
 
 
西白井ー新鎌ヶ谷の運賃が特に高いと思う。利用したくても運賃が高すぎるので、どこへ行くにも、つい車を使用することになる。
白井市
141
2003.5
 
 
現在実施中の「土・休日割引回数券」と「昼間時間帯割引回数券」を共通化して、土休日及び昼間時間帯・双方で利用できるようにして下さい。いずれも閑散時の利用度向上、有効活用が趣旨ですから。現在のままでは、有効期間内の消化ができない場合があり、利用価値がありません。これでダメなら、せめて有効期間を6ヶ月にして下さい。
白井市
142
2003.5
 
 
北総の運賃が日本一高いのはやむを得ず認めてきているが、成田高速鉄道の運賃が北総より一銭でも安けれれば、問題が起きるだろう。そんなことを認める官庁もないであろうが。
 
143
2003.5
 
 
とにかく交通費が高い。定期代もそうですが、大人もおいそれと電車には乗れませんね。北総線値下げは早急な課題だと思います。
白井市
144
2003.5
 
 
交通機関はどうしても北総公団しかありません。何とか、安く目的地につけるよう考えるのですが、あまりにも一駅区間が高く、笑い話にもなりません!!リストラ路線とも言われている現状!!この地域の発展のためにも運動して行かなくてはいけないと思います。
 
145
2003.5
 
 
(1)単純に「安く」というのではダメですか。
(2)通学に限らず、大人や子どもの足の便にならない。
(3)(印西に住んでいるが)白井市の施設に行くのにもお金がずいぶんかかる。ましてや都心へは。
印西市
146
2003.5
 
 
長期にわたりご努力頂きありがとうございます。子どもが3人いる我が家は、上の子が高校進学する3年後以降の負担を考えると大変不安になります。また私たちが都心に出たいときあるいは親戚・友人を招くときも躊躇し、気軽に決断できない辛さも常にあります。ふつうに考えて、この高運賃はあり得ないと思うし、これではこの地域に住みたいと思う方もいないと思います。
本埜村
147
2003.5
 
 
実家が北総線を利用して行けるのですが、中学生になった子どもなど連れてゆくと、ものすごい運賃で、気軽に行けません。東京に出かけるのも、ボーナスでも入ったときでないと行けません。友達は面倒でも木下まで出て、安く行こうと努力していますが、大変そうです。運賃が安くなれば利用者もNT住民も増えるはずなのに、どうしてそういう簡単なことが分からないのでしょう。引っ越してゆく人が多くて悲しくなります。支離滅裂ですが、多分みなさんと思っていることは同じだと思います。
 
148
2003.5
 
 
 
本埜村
149
2003.5
 
 
○定期券購入窓口の移転含めて顧客サービスが悪い。
○西白井駅改札付近、雨の日は滑って危険。何人も転倒している。構造的に問題があるのではないか。
白井市
150
2003.5
 
 
空気の良い当地に来たものの、交通費が高いため、都心に出て楽しむこともできず、また、かつては(杉並区の時)毎日のように来客があったのに、一度来て下さった友も親類の者も高い運賃にあきれて、再度訪ねてくれません。寂しい。この地に住むひとを増やすためにも値下げを是非して下さるようお働きをお願いします。
白井市
151
2003.5
 
 
私は、必ず週に1,2回船橋へ行きます。そのとき、昼間割引回数券を利用しておりますが、10時〜4時では、用事が長引いたときに帰りが利用できないことが多々あります。せめてもう1時間、朝でも夕方でも良いから、のばしてほしいです。船橋を15時35分の電車に乗らないと利用できません。病院へ行くため時間がもう少しほしいです。
白井市
152
2003.5
 
 
そもそもこのニュータウン事業は県や国の開発事業です。生活に直接響く公共性の高い鉄道運賃が、一時は日本一高い運賃等といわれることがありましたが大変おかしなことです。同業他社に比べ遥に高い運賃であるべきではありません。ニュータウンの人たちはこの高い運賃に20年以上も我慢してきています。県や国に働きかけをして値下げ実現に向けたい。
船橋市
153
2003.5
 
 
 
船橋市
154
2003.5
 
 
通学定期代の問題は、就学生を持つ身としては切実な問題です。また、高運賃が続けば、この地域の空洞化につながり、悪循環となってしまうのではないでしょうか?一刻も早い善処をお願いします。
本埜村
155
2003.5
 
 
今まで、私と子どもが北総線を利用していました。定期代が2人で1ヶ月6万以上になりました。3年前から私の会社から支給される定期代が3万円でカットされてしまいました。やむを得ず、私は通勤経路を変えました。それでもまだ7千円の自己負担です。是非とも通勤・通学定期の割引率を上げてほしいです。
白井市
156
2003.5
 
 
趣旨は大賛成。2人の子どもが間もなく高校にはいるが、生活できるのか不安である。最近の選挙では、公約に掲げる候補者が少なくなっており、不満極まりない。
印西市
157
2003.5
 
 
千葉NTに住んで12年になります。子ども2人がやっと社会人になりましたが、通学中は定期券を購入すると、パート代が消えてしまい、何のために働いているのか情けなくなったものです。現在は定期代はかからなくなりましたが、都内に1時間以内で出られるのに、往復で2000円以上掛かると思うと出かけるのをあきらめてしまいます。是非運賃を安くしてほしいと思っています。安くなればもっとちょくちょく出かけられるのにと思っています。
印西市
158
2003.5
 
 
○運賃の負担が大きいことが一番大変である。
○東松戸駅でJRを利用することも多いが、急行が止まらないのは利用者にとって不便である。
印西市
159
2003.5
 
 
本当に高いと思います。是非頑張ってもらいたいと思います。
印西市
160
2003.5
 
 

子どもが高校生になるのを契機に多くの知り合いが都内へ越していきました。原因が高い通学定期代を免れるためです。バブル崩壊でマンションも安く購入できるし・・・とのこと。しかし、そういう移動ができない者にとっては、子どものうれしいはずの進学も恐怖となります。これから新設される駅に一言。駅舎をこったりしてシンボル作りするのも良いが、もっと利用者が現実的に喜べる施設とする方がよいと思う。たとえば思い切って駅ビルとし人がもっともっと集う駅にする。千葉NT中央駅なんか、中央としながらも何も集まってこない。電車のこないときはひっそりとさえしている。ジャスコも大型化するとのこと。もっと電車を利用してきてくれるよう、ジャスコから駅まで、ブティックや、喫茶店(オープン喫茶)を並べたリオシャレなメイン通り、メイン駅として変貌させてほしい。

我孫子市
161
2003.5
 
 
現在、学生2名。 2年後には3名の通学定期代が必要となり、教育費以上の負担が家計を苦しめていると考えますので、是非とも早期割引率のUPを実現させていただきたいものです。
印西市
162
2003.5
 
 
後何年か後に高校生になる子どもがいます。通学定期代が高額だと家計も大変です。冷房・暖房が効きすぎて、体を壊しそうです。これにお金をかけないでほしいと思います。是非実現するよう頑張って下さい。
印西市
163
2003.5
 
 
1.会社員の場合、通勤定期は割引の大きい6ヶ月単位で支給されますが、紛失盗難に備えて1ヶ月、もしくは3ヶ月に分けて購入する方も多いのではないでしょうか。私は6ヶ月分251,710円の支給を受けて1ヶ月分46,610円ごとに定期を購入していますが、その差額は6ヶ月で27,950円。年間:55,900円の自己負担をしています。JRのスイカのように、紛失の際デポジットを払って再発行できたら非常によいのですが。現行でも紛失の際、他者が持参した定期券の解約現金化をストップすることは可能だそうなので、再発行の処理をすることも実現不可能ではないはずです。高額の運賃で利用者に負担を強いているからこそ、こういったサービスをすべきだと思います。
2.定期代が高いと就職の際不利になり、またリストラの対象になります。
本埜村
164
2003.5
 
 
1.都心の企業がニュータウンの人採用しない。
2.社員の定期代会社負担を全額とせず社員に差額を負担させている。
3.1,2の理由により若い人(息子や娘)が定期代の安いところに引っ越していきニュータウンの発展がない。
本埜村
165
2003.5
 
 
 
本埜村
166
2003.5
 
 
自分では通勤定期のみの購入(会社負担)のため、直接の家計への影響はまだですが、プライベートで利用した場合の家族の支払う運賃の高額なことは驚きです。是非とも早い是正を望みます。それにも増して、同社の社員のモラル・マナーの悪さには困ってしまいます。公共の駅のゴミ、汚れ、挨拶の一声もでない。改札担当、全て自動化され、お互いの接触が無く、感謝の思いも忘れてしまっているようです。
本埜村
167
2003.5
 
 
都内の友人とももっと行ったり来たりしたいのですが、交通費が高いと気軽に「来て下さい」とも言い難く、というのが現実です。そして友人は「静かで良い所ね」とは行っても次に出てくる言葉は「交通費がねエー?」ってことになります。おっしゃるとおり千葉ニュータウン入居促進のためにも運賃是正は必要です。
本埜村
168
2003.5
 
 
私は川崎まで通っています。6ヶ月間の定期代は30万円を超えています。当然会社からも白い目で見られます。
印西市
169
2003.5
 
 
私どもの子どもはまだ小学生ですが、中学・高校を選ぶときに、通学費(運賃の高さ)を考えながら学校を選ばなくてはならないと思います。また、生活上においても、東京になかなか行けずに困っている!是非早く、皆で訴えていく必要があると思います。
本埜村
170
2003.5
 
 
運賃が高すぎるため、都内への外出が少なくなりました。白井からだと往復2000円の交通費をかけて遊びに行くのは、とても負担になります。
 
171
2003.5
 
 
○65才でリタイヤしてから、週に一日東京銀座・有楽町にリフレッシュ・ボケ防止に行く。
○交通費は往復2,060円、ロードショー映画鑑賞1,000円、昼食・生ビール・散歩2,000円で計5,060円。高い運賃何とかしろ。
○高齢者(65才〜)に割引回数券を出せ。
白井市
172
2003.5
 
 
毎月、日本医大へ通院しておりますが、4月から医療費が値上がりした上に交通費の高さに悲鳴を上げています。地方に比べると格段の差で驚いています。(不必要な道路工事など止めて、早く成田まで通じるようになってほしいと願っています)
 
173
2003.5
 
 
当地に来て13年、2人の子どもは高校生の時、北総線区間を自転車通学し(あまりの運賃の高さに)家族もなるべく北総線を使わない行動をとっている。運賃が下がれば利用者も増え、北総線も潤うといつも思っている。
印西市
174
2003.5
 
 
 
本埜村
175
2003.5
 
 
利用しやすい回数券の新設について、回数券の有効期間の延長を(3ヶ月→半年等)考えてみてはどうか。
本埜村
176
2003.5
 
 
子どもが小さい内は、車での移動でことが足りていましたが、高校へ通うようになって改めて定期代の高さに驚きました。上の子は北総線があまり高いので、北総線を使わずに通学できるところを選ばざるを得ませんでした。あと2人いるので、定期代は切実な問題です。また、原地区に住んでいた友人一家も娘さんの就職に伴い、「牧の原」からではあまりに高いので引っ越していきました。このままでは、千葉NTの発展にも関わってくると思うので、是非良心的な値段にしていただきたいと思います。
本埜村
177
2003.5
 
 
私の子どもは現在小学生ですが、いずれ定期を使用し通学するようになることを考えると、大変負担が大きく心配です。また、自分自身も都内への用事を控えざるを得ません。わざわざ船橋の実家へ車で行き、そこから電車で行ったり、そうでなければ京成の最寄り駅へ車で行き、京成を利用しております。徒歩県に駅があるのに、この矛盾を改善してほしいです。
本埜村
178
2003.5
 
 
 
本埜村
179
2003.5
 
 
高くて困っています。自分が利用しにくいのはもちろん、友達に遊びに来てもらうのも電車賃が高すぎて申し訳ないのであまり呼べません。今、小さな子どもが2人いますが、子ども達にも電車賃がかかるようになったら、まず余程のことがない限り利用しないと思っています。
印西市
180
2003.5
 
 
○派遣社員なので交通費は一切支給されないので、それだけで給料マイナス5万円である。
○北総線は都心に直通で通勤でき便利なので、運賃さえ安くなれば住民は増加すると思う。
○上記の理由より通勤定期、運賃全般の値下げを最優先にしてほしい。
白井市
181
2003.5
 
 
2人のこどもを持っていますが、上は大学になんとか行かせてますが、下の子はやれるか心配です。また、定年後、第二の職場で高運賃で雇ってくれないかと思うと先が思いやられます。何とか、運動頑張って下さい。
印西市
182
2003.5
 
 
○主人は、新橋まで通勤しています。運賃が高いことは困っていますが、一応定期代を支給されるのでよいのですが、少しでも得をしようと、以前6ヶ月定期を預金を引き出して買っていましたが、使用途中になくしてしまい、大変困ったことがありました。それ以降、1ヶ月定期を買っていますが、西白井で買えなくなり不便です。JR利用者には“SUIKA”と言って500円多く支払い、定期に保険がかけられるということを聞きました。北総線にも導入してほしいです。
○私と子どもは、東武野田線を利用して船橋(私)、柏(子ども)に通勤してますが、接続がとても悪く困ります。何とかしてほしいです。この前のダイヤ改正でより悪くなりました。
白井市
183
2003.5
 
 
西白井駅前に住んでいます。東京に出るときは新鎌ヶ谷駅まで自転車で行き私鉄を利用して出掛けます。もし北総・公団線が安ければ利用する(したい)ですが、こんなに高価だと利用できません。つまり、売上げが上がらないので値が下がらないと思います。
白井市
184
2003.5
 
 
これから先を考えると、住み続けることが不安になります。是非とも早く運賃値下げをしてほしい。
白井市
185
2003.5
 
 
1.千葉NTは定年退職者が急増しております。定退者は東京へ出かけるのが楽しみですから、割引回数券の充実、たとえば昼間割引率を高め9:30〜17:00(現行10:00〜16:00)など工夫すれば増収も期待されます。
2.平成7年頃の運賃(10%値下げ前)へ戻すことを期待。デフレの時期の値上げは理解されません。
白井市
186
2003.5
 
 
本来なら都心に家族で出るにも駐車場や渋滞を避け鉄道で行くのが普通であるが、新鎌ヶ谷〜日本橋と東武の新鎌ヶ谷〜足利がほぼ同じ運賃と知り唖然とした。車を選択せざるを得ない高運賃である。入居者が少ないから値上げするではなく、値上げ(高値であるから)から入居者が集まらないと考えて北総は対応してもらいたい。
白井市
187
2003.5
 
 
今現在、通勤通学等公団線の利用はありませんが、休日など都内への利用で本当に運賃の高いことにびっくりしました。また、印西牧の原〜千葉ニュータウン、たった一駅なのに、高すぎる運賃・・・またまたびっくりです。
 
188
2003.5
 
 
 
白井市
189
2003.5
 
 
子どもが進学することを考えると家計がどうなるのかとても心配。とにかく、とても高い。高すぎる!!北総を利用することなんて高いのでないし、どこへも行けない。
白井市
190
2003.5
 
 
私は72才の主婦です。運転免許を持っておりません。主人がニュータウンを大変気に入り越してまいりましたが、癌になり亡くなりました。足が無くなりバス・鉄道を利用するしかないのです。年金も主人が死んだことにより私の分はカット。東京の実家、友人等運賃が高く呼ぶことも行くこともできません。他より下げよとは申しません、他社と同じにして下さい。
白井市
191
2003.5
 
 
○当社にどう鉄道を利用している社員がいますが、通勤交通費が著しく高く、雇用条件を検討せざるを得ません。
○北総が社として利益計上しているという事実は、当社としても疑問を抱いております。
 
192
2003.5
 
 
娘の定期代です。船橋まで行っていますが、学期定期だと新鎌ヶ谷乗り換えなので定期も2枚必要になり、取り忘れや間違って持って行かれる可能性がありとても持たせられません。1ヶ月で1万5000円以上ですよ。いくらパートの仕事で頑張っても定期代が高くすぐ無くなってしまいます。切実です。
印西市
193
2003.5
 
 
昼間の時間帯も10分に1本ぐらいに増便してほしいですね。
印西市
194
2003.5
 
 
通学定期代が高すぎる
白井市
195
2003.5
 
 
北総と公団、合併はできないのですが?短い区間を2社で受け持っていることが高い運賃につながると思います。千葉NT〜新鎌ヶ谷まで初乗りが2回あることが間違いと思います。
印西市
196
2003.5
 
 
これから子どもが2人学校に通うので、通学定期代ができるだけ安くなって負担が少なくなることを希望しています。
本埜村
197
2003.5
 
 
地元運賃が高いので、その先の電車にも乗れません。
白井市
198
2003.5
 
 
 
本埜村
199
2003.5
 
 
 
本埜村
200
2003.5
 
 
年末年始に発売の一日乗車券は便利に使っています。春の“さわやか切符“一日乗車券については、土・日・祭日のみとなっていて、使用するチャンスが少ない、しかも枚数が限定となり、残念。せめて期間中は購入可能としてほしい。
白井市

   次へ→

HOME